鈴鹿、亀山、津、四日市の不動産(空家管理、売却、無料査定、土地、マンション、分譲,新築、中古、リフォーム、倉庫、店舗事務所)のことなら、はうじん君(株)みろくへご相談下さい。

ニュース&トピックス 詳細|鈴鹿、亀山、津、四日市の不動産のことなら、はうじん君におまかせ下さい! お客様の不安や心配に、親身になっておこたえいたします。
HOME < ニュース&トピックス 詳細
ニュース&トピックス詳細
2023/01/30
~・~相続時の空き家3,000万円控除とは~・~売却ご相談はお気軽にどうぞ

空き家特例は、亡くなった人が生前自宅として利用していた住宅を相続し、その住宅を売却した際に適用できる特例です。売却利益3,000万円まで控除できる特例で譲渡所得税を節税できる可能性があります。
ただ相続が発生したことで空き家となった住宅が対象なので、亡くなった後も住んでいる人がいたり、貸付用として利用した場合は特例を受けることはできません。
空き家特例を適用できる期間は、相続開始日の翌日から3年を経過する日の属する年の12月31日までです。また空き家特例は期間限定の特例制度であり、平成28年4月1日から令和5年12月31日までの間に売却した不動産が対象です。
対象になりそうな方は、要チェックです。細かい要件がありますので、お気軽に気になる方はお尋ねください。
メールでのお問い合わせはこちら